カクシン、ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」を提供開始
~節電をもっと楽しく!~

カクシン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:酒井靖昭)は、「節電をもっと楽しく!」をテーマにしたソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」の提供を2011年6月14日に開始しました。
せつでんレシピは、節電の活動をユーザー同士が共有することで、節電に関する情報について、初めて体系的にデータベース化することを可能にしたサービスです。

背景

節電に関する情報は数多く存在しますが、節約できる電力量やそのために必要な経済的負担、実行する労力などのデータが体系的にまとまっているわけではなく、多くの情報が分散している状況です。
そこで、せつでんレシピでは、体系的にデータベース化できる機能を提供し、節電に関するノウハウをユーザーが登録・活用できるようにいたしました。また、他のユーザーが登録情報をブラッシュアップしていくことで、データベースの質を高めていくことができるようになっています。

せつでんレシピの特徴

1. 節電活動を体系的にデータベース化
ユーザー自身が実践している節電活動を登録していきます。このデータベースは、会員登録した方であれば誰でも編集することができます。

2. 節電の活動計画・実績を見える化
ユーザーは節電の計画や実績を登録することができます。実績を登録することで総節電量が把握でき、節電量のランキングなどがわかるようになっています。

3. 節電を通じたコミュニケーション
一人で節電するのではなく、節電にソーシャル性を持たせることで、人気や話題の節電活動がわかり、楽しく節電できるようになっています。

関連URL

ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」
http://www.setsuden-recipe.jp/

今後はスマートフォンにも対応予定

外出先でもサービス利用ができるように、スマートフォンにも対応予定です。サービス開始後も積極的に機能拡充やプロモーションを行い、1年以内に1万件のデータベース登録を目指します。

画面サンプル

画面サンプル:サービス画面

カクシン株式会社 会社概要

設立:2008年7月
代表者:代表取締役 酒井 靖昭
住所:東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F
事業内容:ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」をはじめとするインターネットサービスの企画・開発・運営
資本金:1,000万円
URL:http://www.caksin.com/

本件に関する問い合わせ

カクシン株式会社
担当:岸上
TEL:03-3485-6005
FAX:050-3737-4797
E-mail:info@caksin.com


このページのトップへ